テニスって面白い!「軟式と硬式」

こんにちは。たわぞうです。

この度テニスブログを開設することにしました(^^)


まずは自己紹介から。。

中学から軟式テニスをはじめ、高校、大学と飽きることなく軟式やっていました。

それなりの強豪校でレギュラーやってたのでそんなに下手くそではないと思っています。笑

前衛も後衛も経験し、なんでこんなに面白いのにメジャースポーツにならないのかなぁなんて思いながらやっていました。


社会人となってからは少しブランク空くも硬式テニスをはじめ今に至る30代です。

今は硬式を週一ペースでやりながら楽しんでいます。


軟式歴が長いので、硬式をやるときも軟式のくせはなかなかぬけず、かといって硬式の打ち方を一から覚える気もなかったので、

自分の経験から軟式の打ち方を全面に押し出す硬式プレイヤーとなるべく奮闘中です。

(もちろん生粋の硬式プレーヤーにも試合で勝てるレベルにはなる予定です。)


硬式と軟式は違うスポーツと言われることもあります。確かにやるとボールからラケットから持ち方から違います。

けど、其々のプレースタイルでよい部分はあるので組み合わせることで新たなプレースタイルが確立されるのではと勝ってに思っています。

自分は軟式歴が長いのでそのよさを硬式にも組み込めたらと思っていますが。。


自分のスキルアップの過程と軟式から硬式に転向される方、またテニスを始めようと思っている方の参考になればと思いブログを開設することにしました。


若干軟式目線となってしまいますが、そのへんは大目に見てくださいね。


早速ですが次回のテーマはフォアハンドについて書きたいと思います(^^)